忍者ブログ
TVアニメ天元突破グレンラガンは2007年4月1日より放送開始、テレビ東京系列局にて毎週日曜8:30~9:00に放送中です。シモンやヨーコを中心とする厚い物語が展開します。このブログではグレンラガンのDVD販売情報と、グレンラガンの作品紹介を行っております。ごゆっくりご覧ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グレンラガン(GURREN LAGANN)

グレンとラガンが合体して生まれた巨大ロボット。グレン同様の胴体顔面部のグレンブーメランの他、全身の各部から突出するドリル等の武装を持ちます。ドリルの形状や長さは多岐に渡ります。グレンラガンはラガンの持つ莫大なエネルギーがコアとなり、グレンを支配する事で合体が行われています。ラガン搭乗者のシモンが主な操縦者でありますが、シモンが委託することでグレンの搭乗者が操縦する事も可能です。第1部では主にカミナが操縦しており、第2部ではシモンの休憩中にロシウが操縦を担当している場面がありました。

コアとなるラガンの力によって様々なメカと合体、支配する事で特性が拡大していきます。第13話では飛行ガンメンを背面部に取り込みブースターとして装着、空中戦闘もこなせるようになりました。加えて長時間での飛行が可能となっています。また螺旋状の物体なら何でも出せるのか、額からスクリューを使って水を超高速で「掘り」進み、高速水中移動も可能としてきました。更に、海中戦闘においても改装なしで潜水しても浸水を起こさず、水中戦闘を得意とするセイルーンをも上回るスピードと運動性を見せてきました。搭乗当初からドリルによる地中進行も得意としているため、陸海空いずれの環境に置いても敵を圧倒する能力を持ちます。

  その合体は一般的な合体ロボットと違い、下半身をドリル化したラガンがグレンの頭頂部を文字通り突き破って変形するという、凄まじく強引なもの。その上、グレンのコクピットにはドリルの先端が貫通していますが、何故か破壊箇所は修繕された上、両腕両脚が適切な長さまで延長されて合体が完了しました。合体する度にグレンのコクピット天井をドリルが貫通するので、パイロットは毎回避ける必要があります。また、合体後の角と兜は破壊したエンキの頭部から奪ったものを被せ、カラーリングや各部を同化させたものです。

  通常、ガンメンの「合体」とはガンメンそれぞれが適切な形に変形する事で行われるものであり、この様な本来在り得ない形状変化や同化現象などからして、ラガンの特異性が伺える(詳しくはラガンの項参照)。また、パイロットの精神状態によっては一瞬にして合体した相手の破損箇所を自己修復可能ですが、合体解除後は破損した状態に戻ります。

PR
関連商品はこちら

楽天でグレンラガン

ブログ内検索

Copyright © [ 天元突破グレンラガンDVDが通販大特価で ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]